コミュニティカフェ からをと

ホーム 開放日 ライブラリー レンタルスペース ご予約 小さな陶房 土音 アクセス
まちやの絵本会

絵本の世界に触れる『絵本ライブラリー』から

 

絵本をじっくりと味わう『まちやの絵本会』へ。

 

小さな子から大人まで、絵本となかよくなる120分!

【日時】

9月15日(月・祝)14時~(開場:13時15分)

※ 受付とおやつの準備がありますので、なるべくお早めにお越しください。

 

【場所】

コミュニティカフェ からをと

 

【人数】

先着15名

 

【参加費】

おとな 1000円 こども 500円(託児あり)

 

【スペシャルゲスト】

絵本BAR ガブ 店長 安達 剛(つよぽん)さん

心斎橋 絵本BAR ガブ

★ こんなことをするよ! ★

 

★ 絵本の読み聞かせLive

つよぽんマスターによる、臨場感たっぷりの読み聞かせLive!

お子様とご一緒にご参加ください。

 

☆ 絵本100ものがたり

扉を開くとそこは…!つよぽんマスターによる、お酒と絵本と、そして大切な生き方の話。

 

★3時のおやつ

手づくりベーグルと、蜂蜜入りのミルクティーをどうぞ!

 

ベーグルはカナダの有機小麦を使い、ミルクティーの茶葉はフェアトレードの

アッサムを使っています。また、小さなお子様やご希望の方には、湯冷ましやカフェイ

ン、タンニン、糖分フリーのドリンクもご用意しています。

 

☆ 1冊の絵本のをめぐる旅

テーマの1冊をじっくりと楽しむ「1冊の絵本をめぐる旅」。今回のテーマは『アナと雪の女

王』の原作、H.C.アンデルセンの『雪の女王』を取り上げます。

 

絵本だけでも10数種類のバリエーションがある有名な物語。まずしくても兄妹のように仲が

よかった少年カイと少女ゲルダ。しかし、運命のイタズラはカイの心を蝕み、やがて2人は離れ

てしまいます。ある日、雪の女王に魅入られて失踪したカイを探しに、ゲルダは旅に出るのでし

た。

 

★ どんぐりナゾ解き大作戦!

子どもたちが主役!?みんなで力を合わせて絵本の森のどんぐりを集めよう!

ゲーム感覚で楽しめる絵本を使ったなぞなぞゲームです。

 

★ まちやの絵本会とは? ★

 

絵本は大人がつくるもの。

 

そこには大人が伝えたいこと。

考えに考えた、子どもたちへのまなざしが溢れています。

 

絵本を読む時、どことなく気恥ずかしさや純粋な気持ちを抱くのは、もしかしたら大人たちが子どもに向き合う時の、飾り気のない自分自身を発見してしまうからかもしれません。

 

「まちやの絵本会」は、絵本作家さんなど絵本に関わるさまざまな方をゲストに、穏やかな町家の雰囲気の中で、『絵本』をテーマに、大人が、子どもと一緒にゆっくりとした時間を過ごすイベントです。

 

2ヶ月に1回のペースで、色々な企画を考えていく予定なのでご期待ください。

もし企画から参加したいよ!という方はぜひご連絡ください!

参加方法

参加お申し込みは、下記メールフォームまたはinfo@karawoto.org まで。

本文に、イベント名、お名前、電話番号、参加人数、託児希望かをご記入ください。

 

Facebookのイベントページはこちら

〒544-0031

大阪市生野区鶴橋1-7-3

 

営業時間:9:30~23:30

tel  : 080-5634-9720(直通)

mail : info@karawoto.org

Copyright © 2013 CommunityCafe KARAWOTO All Rights Reserved.

らくがき:© 2015 なかにしゆきこ